2015 September 25

川端Dによる開発こぼれ話 まとめ①

スペシャル

公式サイトやムービーで伝えきれなかったけど伝えたい結構重要な情報を、最近、川端DがTwitterで不定期につぶやいています。 ここではその情報をある程度まとまった段階で、まとめとしてお伝えしていきます。
※一部追記・修正をしております。

【バトルについて】

本作は3ユニットによる9人パーティですがあくまで基本は3人でのバトル!戦っている3人が戦闘不能になったらゲームオーバーです。後衛は馬車から出てきません!

でも9人パーティなので経験値は9人全員入手可能!死んでいても大丈夫。しかもレベルが上がると全回復!

難易度の変更ですがカジュアルモードとスタンダードモードはゲーム中いつでも変更可能です!ドラゴンが倒せなかったら変えてみてください!モード変更によるデメリットはありません!

【キャラメイクについて】

キャラメイクに使える外見は物語を進めることで増えていきます。外見やボイスや名前は全て、拠点でいつでも変更が可能です。外見が増えたらその場で作り直せるんです!

実際に戦ってみてなんかちょっと違うなーと思うことってあると思いますが、そんな時も気軽に変更できます。AzやDzは必要ありません!

職業も物語を進めることで増えていきますが、職業の変更は「転身」が必要です。レベルが10下がりますがSPは振り直せます。また転身するとレベルに応じてステータスにボーナスが付きます。つまり転身を繰り返せば最強のキャラを作成可能です!

最初から選べる東京の職業はバランスタイプが多いのですが、追加されていくアトランティスやエデンの職業はいろんな意味でかたよっています!

製品版では作成済みのキャラの外見やボイスの変更はゲーム開始時から可能なので納得いくまで何度も変更できます!途中でカラーだけ変えるなど気軽に変更していただければと思います!